徒然草

ツーリング・ドライブ・車中泊・旅

四国の夏を満喫!一足早い夏祭りの旅

こんにちは!

 

お久しぶりです。😬

 

今回は香川県へ!

うどんとオリーブハマチを食べる事と、ひまわりを見る事、そして一足早い夏を感じる事を目的に出かけました🌻

 

それでは!

 

朝6時頃起床し、7時すぎに出発。

まずは朝ごはんに

山越うどん

を目指します!

 

最近おきた大雨の影響はほとんどなく、

高速にて約2時間で到着!

 

高速を降り、思ったよりも田舎で「こんな所なの?」と思いながら駐車場へ到着。

 

田んぼを横切り、横断歩道を渡ると美味しそうな天ぷらやうどんの香りが…

「おっ!ここや!」

 

f:id:k-tky228:20180714191035j:image

 

お店に入り、優柔不断な僕ですがすぐに

うどんの大もりをオーダー 

 

会計を待つ間に天ぷらも選びました。

 

f:id:k-tky228:20180714191031j:image

 

朝からきついかと思いきや、

全然平気!

 

うどんの腰が強くてびっくり、だけどツルツルした滑らかさも満点で、言うことなしでした😹

 

 

 そして

 

 

次の目的!

ひまわりを見に、まんのう公園へ向かいます。

20分ほど車を走らせ、

 

いざ!ひまわり!

 

と、思いきや……

 

ひまわりまだ咲いてませんでした🙇‍♂️

 

f:id:k-tky228:20180714193937j:image

 

かわりにちょぼちょぼと可愛い植物が笑

少し周りを散歩し、かき氷を食べて体を冷ました後、 

 

オリーブハマチを食べるため

喫茶あるぷす本店へ!  

 

車を1時間ほど走らせて、

あるぷすを目指しました。

 

 

 

しかーし!!

 

f:id:k-tky228:20180714191621j:image

まさかの開いておらず泣

小さな喫茶なのでしかたない!

あきらめようかと思ったのですが、

相棒が

「道の駅源平の里むれでもハマチが食べられるよ」と調べてくれたので、そこへ移動する事に!

 

10分ほど車を走らせた所で到着。

 

オリーブハマチは駄目でしたが、大きい大きいハマチの漬け丼を頂きました👍

f:id:k-tky228:20180714191613j:image

本当に身が大きいのです!
f:id:k-tky228:20180714191617j:image

 

ご飯も食べてお腹いっぱいになったので

「美術館で涼むかー?」と車を

香川県ミュージアムへと走らせていると、

 

 

「歯ART美術館」

という看板が…

 

少し興味が湧いたので、

恐る恐る歯ART美術館へいくと!

 
f:id:k-tky228:20180714191426j:image

 

なんじゃこりゃ!気持ち悪い笑

石や銅像に歯が付いているものばかり!

 

f:id:k-tky228:20180714192440j:image

こんな手のベンチなど笑

 

建物の中は写真とってないのですが、

歯やお面の展示ばかり笑

 

ま、普通の美術館ではなかったけど

涼めたし、良かったぁ👧

 

そして楽しい香川を後に、愛媛に帰ることに😬

 

僕たちの狙いは、

一足早い愛媛川之江

花火大会!

 

会場に早く入り場所取りをし、

屋台のご飯をパクパク

 

f:id:k-tky228:20180714192857j:image

 

画像はポテトだけですが、そのほかにも広島焼き、串焼き、パイナップルを頂きました!

 

そしてお待ちかねの花火!

 

f:id:k-tky228:20180715132314j:image

 

いやぁ!本当に近い!海に上がる花火は最高!

 

よい夏の幕開けになりました😬

 

今年の夏も頑張ろ!!